お知らせ&イベント

20205/20
物性分析

より使いやすく、高機能に。

英弘精機のB型粘度計

 

B type viscometer

英弘精機では、2010年からブルックフィールド社米のB型粘度計の取り扱いを開始し、多くのユーザー様にご愛用いただいております。 弊社のテクニカルセンターでは、粘度計について多くのお客様のお役に立てるよう、測定方法の提案やデータ解析といったコンサルティングサービス、修理・検定サービスをおこなっています。

 

B型粘度計は、食品、化粧品、医薬品をはじめ、塗料、接着剤、ペーストなどの研究開発、品質管理に幅広く用いられています。製造工程において、粘度を管理することは非常に重要です。試料のレオロジー特性を知ることで、容器への注入性、塗料・インクなどの塗工性、化粧品などの使用感、ディップコート時の塗膜厚などを予測することができます。このように、粘度と製品の仕上がり、使用感には相関関係があることが多くあります。B型粘度計では、粘度を計測することにより材料のキャラクタリゼーション(粒子濃度、分子量、色、密度など)を感度良く測定することができます。

 

多彩なラインナップ

弊社取り扱いのB型粘度計は、機能の異なる5種類のモデルからとなっており、用途に合わせて最適なモデルを選択することができます。

 

 

最新機種のDV2T、DVNextではタッチパネルを搭載しており、本体内部メモリーやUSBメモリーへの保存機能、加えてソフトウェア制御による多彩な測定モードでの計測が可能となり、より高度な品質管理や研究開発においてもご満足いただける機能を備えています。

 

最新機種DV2T、DVNextの便利な機能。

 

ソフトウェア制御

PCと接続することで、測定プログラムの作成から実行、解析までをPC上で行うことが可能です。また測定プログラムを実行すると、リアルタイムでグラフを作成することができます。

 

内部メモリー、USB保存

測定条件、測定結果を内蔵メモリーやUSBメモリーに保存することができます。保存したデータはCSV形式で保存でき、Excelなどで読み込み可能です。

 

操作性

最新機種のDV2T,DVNextは大画面タッチパネルを搭載しております。これにより装置の操作性や測定データの視認性が大きく向上しました。

 

温度管理

粘度測定において温度管理は非常に重要です。各種温度制御装置を取り揃えており、温度プローブ対応のチャンバーを用いることで、サンプル近傍の温度をモニタリング可能です。

 

豊富なアクセサリー

また、B型粘度計は機種が豊富なだけでなく、測定用途やサンプル量などに合わせて選択できるアクセサリーも豊富です。

弊社ではサンプル容器、サンプル量、温度コントールなど、測定対象による様々な測定上の制限や要求に応えるため、測定オプションを多数用意しています。例えば、適切なスピンドルを選択することで、ドリンクのような低粘度液体から、電子材料ペーストのような高粘度液体まで、幅広く対応が可能です。

 

 

ISO17025校正

弊社のB型粘度計の校正には、技術力や計測器の校正能力の高さを国際的に認定するため基準として用いられる規格である、試験所・校正機関認定ISO/IEC17025が適用されています。B型粘度計の校正では英弘精機が唯一認定を受けた機関であり、ISO/IEC 17025校正に対応しているのは、弊社粘度計(DV1M、DV2T、DVNextの3機種)のみとなります。

 

修理・校正サポート

修理及び校正サポートにおいては、弊社にて校正から修理までをトータルサポートしています。弊社では、メーカーのトレーニングを受けた専任スタッフが校正・修理を行っています。校正に関しては、発注後2週間をめどに製品をお客様に返却できるよう実施しており、校正・修理期間中は代替機の貸出しサービスも行っています。

また、EKOは日本の総販売代理店として国内のトータルサービスを行っておりますが、Brookfieldは世界各地に販売代理店を構えております。よって、国内の粘度計を海外へ持ち出した際や、国外で購入した装置の現地サポートにも対応しており、安心してお使いいただくことができます。

 

定期的にB型粘度計についてのセミナーを開催しており、今後はオンラインプレゼンテーションによるWebinarの開催も予定しています。校正手法や測定精度を高めるための注意点、 オプションによる新しい評価法などを詳しくご説明しますので、是非ご参加ください。本製品の詳細及びセミナー/Webinarに関する最新情報や開催スケジュールについてはEKOホームページ「イベント」ページをご確認ください。

 

B型粘度計製品ページ

https://eko.co.jp/products/physical-property/maker/maker1/p5001.html

EKOイベントページ

https://eko.co.jp/event

オンラインミーティングの予約

https://calendly.com/inoue-aya/ma-div_sales?month=2020-05

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)