お知らせ&イベント

20237/07
お知らせ 太陽光・風力発電 環境計測 太陽放射・光計測

工学院大学ソーラーカーチーム、最新鋭ソーラーカー「Koga」を発表

弊社が「EKO|EMPOWER」プログラムを通じてスポンサーとなっている工学院大学ソーラーチームは、今秋 オーストラリアで開催される世界最大級のソーラーカーレース「2023 ブリヂストンワールドソーラーチャレンジ(BWSC)」に参戦します。

学生のみなさんが約2年間かけて設計・製作に取り組んできた新車両がこの度完成し、7 月5日水曜日、新車両発表会が新宿キャンパスで開催されました。私たちは ついに、チームの皆さんとお目にかかり、たゆまぬ努力が結実した最先端のソーラーカーを見ることができました。

新車両「Koga」は、洗練されたデザインと 新色の赤がひときわ目を引き、「力強さ」や「速さ」、そして「日本の誇り」を感じさせます。エンジニアリングも魅力的で、チームが「グランド・フレーム・サスペンション(GFS)」と呼ぶ世界初の新技術を採用しています。 一般的にタイヤとサスペンションは車両フレームからぶら下がる構造ですが、GFSはシャーシからサスペンションとインホイルモータで支えられます。さらに非線形ばねを搭載し、バンプとリバウンドで異なるレスポンスを調整することができます。

コロナ禍による2021年の開催中止以降、各チームはソーラーカー技術の進歩という共通の目標を掲げて新機軸を打ち出し、優勝を目指す熱意に満ちています。 私たちも来たるワールドレースでの優勝を心から応援しています。

10月のレースに向けて、BWSCと各チームの続報にご期待ください!

 

関連リンク:

・工学院大学のお知らせ「工学院大学ソーラーチームが、世界初の新技術を搭載したソーラーカー「Koga」を公開

・弊社スポンサープログラム「EMPOWER

 

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)