お知らせ&イベント

20213/02
お知らせ 太陽光・風力発電 環境計測

WindCube®の機能アップデートを発表しました

WindCube 2.1

プレスリリース

業界標準の風力エネルギー用垂直プロファイリングライダーの機能が向上

英弘精機株式会社(東京都渋谷区)は3月2日、市場で最も高精度で柔軟性が高い風況測定技術を備えたライダーシステム WindCubeの日本総代理店として、メーカーであるフランスLeosphere社(Vaisalaグループ)が新たに開発したプレミアムサービスやターンキーオプション、および更なる測定機能を向上したWindCubeを日本で提供すると発表しました。

より高度な測定機能と比類ないサービス一連を備えたWindCubeは、航空気象や気象観測、洋上及び陸上設置型の風力タービンやそれらに関連するプロジェクトを含む風力エネルギー産業で最も信頼され、広く使用されているライダーシステムです。

WindCubeの最新機能と強化された機能は以下の通りです。

 

  • 革新的な新アルゴリズム

このシステムは、信頼性を向上させながらも不確かさを低減し、独自のハイブリッド方式で水平風速、風向算出アルゴリズムを組み込んでいます。これにより、IEC規格を完全に満たした新たな風の再構築方法を分類しました。

  • 風の観測高度を拡張し、より多くの高度での同時測定を実現

WindCubeは、最高300mまでの高さで20高度を同時計測することにより、陸上および洋上の最大級の風力タービンの風況を優にカバーし、風力資源の計測においてより正確で信頼性の高いデータを提供します。

  • 業界標準に順守

WindCubeは、IECクラスに分類され、市場最高の業界標準に準拠していることが、Deutsche Windguard社によって検証されています。

  • サービスの向上

Leosphereの認定を受け資格を持った英弘精機のエンジニアによる現場修理が可能となる、新たなプレミアムサービスをご利用いただけます。装置のダウンタイムを削減し、ライダー運用の継続性を維持します。

  • ターンキーオプション

近日中に追加される予定のオプションにより、装置の導入と運用を簡素化できるお手頃価格の新しいオプションを提供します。

 

Leosphereの再生可能エネルギー事業の責任者であるデビッド・ペピー氏は、次のように述べています。「再生可能エネルギー技術の進歩と増殖が続く中、風力発電は世界中でますます多くの地域で利用されるようになってきています。」

「風力タービンの大型化、特にオフショアでの風力発電の増加に伴い、効率と生産性を最大化するためには、風況を完全かつ正確に把握することが不可欠です。これらの最新のWindCubeの機能強化は、それを可能にします。また、DNV GLとのパートナーシップによる検証オプションを含む新しいサービスにより、ライダーの運用の継続性を高め、稼働時間を最大化することができます。これらの新機能を組み合わせることで、風力発電所の開発者や作業者は、風力エネルギーのパワーをより迅速、効率的、かつ手頃な価格で利用できるようになります。」

エネルギーバリューチェーンの出資者にアドバイスや、認証、試験サービスを提供する、品質保証・リスクマネジメントのグローバル企業であるDNV GLとのパートナーシップは、アップタイム(動作可能時間)を最大化し、第三者検証を簡素化することで、組織の時間とコストを節約することを目的としています。これらのサービスには以下が含まれます。

 

  • DNV GLによるWindCubeのゴールデン検証

全てのWindCubeは工場から出荷される前に、DNV GLによるゴールデンライダーとの適合検証を行います。

  • DNV GLによるIEC適合検証

このオプションを使用すると、IECに完全準拠したWindCubeライダーを発注し、そのまま受け取ることが可能で、第三者機関による現場検証にかかる約2ヶ月を短縮することができます。これにより、バンカブルな風力資源測定とパワーパフォーマンス検証に対する規格の要件を満たしながら、迅速にライダーの運用を開始することができます。

  • IEC準拠を維持するための検証の継続性

2021年の第1四半期末までに発売が予定されている、この保証サービスオプションは、メンテナンスした際に独自のDNV GL認証のレーザーチェーン交換を提供することで、自動的にDNV GLによるIEC規格認証の維持を保証し、すぐにシステムを復帰させることができます。

 

英弘精機の藤田淳営業部長は、今回の機能向上と新たな検証サービスについて次のように説明しています。「DNV GLでは、すでに45台以上のWindCubeライダーを検証しており、WindCubeの精度は常に最高水準を満たしているとの結論を出しています。」

「DNV GLとLeosphere間のパートナーシップに加え、これらの機能強化と英弘精機が国内で提供可能となる新たな現場修理サービスの提供によりパフォーマンスを向上させ、お客様の時間とコストを節約に貢献することができます。15年以上にわたる科学的なライダーのイノベーションを背景に、WindCubeは、世界中で数千台導入され、お客様をはじめとする業界のリーダーたちから信頼を勝ち得てきました。」

 

本製品に関する詳細は、下記までお問い合わせください。

URL:https://eko.co.jp/products/pv_windpower/wind_assessment/p1084.html

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)