お知らせ&イベント

20214/28
お知らせ インフォメーション

英弘精機株式会社 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞を受賞、全天日射計MS-80の開発が科学技術分野の顕著な成果として評価

英弘精機株式会社(東京都渋谷区)の代表取締役社長 長谷川壽一は令和3年度 科学技術分野の文部科学大臣表彰 科学技術賞にて、「日射強度を高精度かつ高速に測定する日射計の開発」の業績で科学技術賞(技術部門)を受賞しました。

本表彰は、科学技術に関する研究開発、理解増進等において顕著な成果を収めた者について、その功績を讃えることにより、科学技術に携わる者の意欲の向上を図り、もって我が国の科学技術水準の向上に寄与することを目的として、文部科学省が実施しているものです。受賞対象の業績は、気象観測のみならず太陽光発電のモニタリングに適した全天日射計MS-80の開発に関するものです。

2016年に発売された全天日射計MS-80は、日射計測の精度と信頼性を飛躍的に向上させました。最新モデルのMS-80Sと共に、MS-80はISO9060:2018において最上位の性能等級「高速応答・クラスA」に分類される高精度かつ高速な日射計です。

受賞にあたり、長谷川社長は次のように述べました。「国際的競争力のある性能と信頼性、価格を備えた全天日射計MS-80の開発が認められ、英弘精機を代表してこのような賞を受賞できたことを嬉しく思います。」 また長谷川社長は、「MS-80は高い精度と信頼性に加え高速の日射計として世界中で高い評価を得ています。今後もお客様のニーズに耳を傾け、性能と品質で市場をリードする製品を開発し社会に貢献していきたいと思います。」とコメントしました。

MS-80およびMS-80SのクラスA 精密全天日射計の詳細については、こちら をご覧ください。

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)