お知らせ&イベント

20128/01
お知らせ 太陽光・風力発電 太陽放射・光計測

STR-32G ハイトルク サントラッカー

新製品のハイトルク型太陽追尾装置STR-32Gは、高精度の追尾精度を保ちながら60kgのペイロードを実現しました。このGPS機能付きのハイトルク サントラッカーは、英弘精機の広帯域分光放射計の搭載を可能にし、また他のハイトルクかつ高精度を必要とするニーズにもお応えできます。サイズは従来の STRと同じコンパクトでありながら、4倍のトルクと耐荷重(60Nm/60kg)を持ちます。オプションの大型三脚との組み合わせで、堅牢な構造で、 様々なアプリケーションニーズに対応可能です。

標準付属のサンセンサーにより、日の出から日没まで、正確な太陽追尾を行います。このサンセンサーのクローズドループシステムにより、設置の方位や水平の 状態に多少のずれがあっても、2軸駆動の追尾装置は、自動的に太陽追尾位置を調整します。曇り空で、太陽位置がサンセンサーから検出できなくても、計算 モードで太陽の動きを自動でとらえ、継続追尾します。太陽が現れるや否や、放射計測センサーは正しく直達日射をとらえることができます。

基本的な太陽追尾機能以外にも、STRシリーズは、オープンコマンドプロトコルと呼ばれるコマンドを送る機能により、太陽位置をモニターおよび制御することが可能です。RS-232通信のPCもしくはデータロガーを使用し、この太陽追尾装置との通信を行います。

AC電源が使用できない場所での使用のためには、小さな消費電力の24VDC駆動のタイプも選択でき、この場合、太陽電池と蓄電池を電源としての駆動も可 能です。ハーモニックドライブⓇの採用で、STR-32Rの消費電力はわずか18Wに押さえることができました。ハーモニックドライブⓇはメンテナンスフ リーでバックラッシュのない信頼性の高い駆動部です

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)