お知らせ&イベント

202012/22
お知らせ

いつでもどこでも計測できる! ~ Aeroqual ポータブルガスモニター~

オゾンガスでの殺菌・洗浄技術は、少ない手間で素早く完全に実施できることから様々な分野で注目されています。昨今の新型コロナウィルスへの必要不可欠の対策として、特に衛生的な環境が求められる食品業界や多くの人が集まる公共交通機関でも関心が寄せられています。

英弘精機で販売しているオーストラリアのAeroqual社のポータブルガスモニターは携帯型のガス観測装置で、大気環境調査用途だけでなく、畜産関連、施設管理、作業環境評価、植物の栽培環境選定など、幅広い分野で使用することができます。最近では、殺菌や品質管理のために、ある特定のガスを充てんさせ、ガス濃度の変化に応じて補充するタイミングや作業の可否を判断するような用途にも採用されています。

食品工場や飲食店、学校や医療機関における洗浄技術や殺菌・消毒に関するソリューションを提供するイギリスの民間企業では、オゾンガスによる殺菌工程の評価に本製品を使用しています。設置などの着脱可能な構造と、計測データをアナログ信号出力として観測システムへ組み込むことができることが、本製品の採用の主な理由とされています。また、数多くの同等の計測機器と比べ、応答時間が早く(約60秒)、人為的ミスが起こり辛い構造となっていることも高く評価されています。[1] 

国内でも医療機関、飲食店内やバスなどの閉鎖空間におけるオゾンガスでの殺菌・洗浄対策は行われ始めており、その効果を適切に評価する用途として、本製品の導入が始まっています。

ガスモニターのセンサー感部には、計測ガス及び濃度に合わせて、半導体チップを利用した計測方式や、電気化学的計測方式、レーザーカウンター計測方式、NDIR計測方式、光イオン化検出方式など、様々な計測技術が採用されています。計測したいガスタイプや濃度、計測データの取得方法に応じて機器を組み合わせることができます。

ガスモニターの本体部のタイプに応じて、計測データの確認及び出力方法を選択することができます。全てのタイプに表示器が付属しており、計測データを随時確認することができます。基本となるシリーズ200の上位機種であるシリーズ300では、計測データをアナログ信号(0~5V)として出力することができます。さらに上限/下限値を設けることによりアラート機能を設定することができます。最上位機種のシリーズ500ではさらに内蔵メモリが付属しており最大約8,000データを記録することができます。また専用ソフトウェアを利用することによって記録されたデータをパソコン上で確認することもできます。

必ずしも携帯しながら計測する必要は無く、使用環境に合わせてオプション品を組み合わせることで、壁に据え付けての計測や、リモートによるデータ取得が行えます。また電源については内蔵リチウム電池だけでなく、ACアダプタを利用して動作を行うこともできます。収納ケースと併せて使用する事で、粉じんが多く発生する箇所では機器本体が汚れたり水に濡れたりする心配もありません。また、キャリブレーションキットを利用することでゼロ点補正も簡単に行うことができます。

お客様のアプリケーションに合った計測方式や機器の組み合わせ、計測データの出力方法のご相談など、是非お気軽にお問合せください。本製品のデモ機もご用意しておりますので、計測のデモンストレーションも可能です。

[1] Aeroqual. (2020, 9 10). Aeroqual. Retrieved from Ozone monitor makes for clean and safe commercial kitchens: https://www.aeroqual.com/case-studies/exoair

 

製品ページ:
https://eko.co.jp/products/environmental_measurement/gas_aerosol/p1137.html

オンラインミーティング:
https://calendly.com/uchibori-takashi/environment_products?month=2020-09

 

 

 

 

EKOニュースレターを購読しませんか

機器の最新情報や関連する最新のトレンドをお届けします。
購読する(無料)